”得体のしれない不動産屋”の宿命
なぜ空室確認のメールは来て、そこから内見まで行くことが出来ないのか。それは”ワイの追客能力の未熟さ”によるところかもしれないし、そもそもポータルからの”反響メールとはそういうもの”なのかもしれないし、その両方かもしれない。それ以外かも…。
正直なところ理由は定かではないのですが、一つ間違いなく言えることは、お部屋探しをしているお客様からすれば”賃貸のラムエイ(当時の屋号)は得体が知れない不動産屋であること”
当たり前の話ではありますが、当時はワイのことなんて誰も知らないし、何の媒体も持ってなければ、その辺にいる街の小さな小さな不動産屋なわけです。(それは今もだけどw)
紹介でもなんでもない、全くのご新規のお客様がそんな不動産屋さんにお部屋探しを依頼したいと思わない。
知らない不動産屋に依頼しない。
しかもこのネット社会。
調べれば、大手仲介業社がどこにあるかはすぐわかるし、大手でなくても、近年ではSNSを活用した不動産屋さんが非常に多くなってきて、店に行く前から、それはどんなお店でどんな人が働いているのか、その不動産屋さんのことを大体わかった状態で入店することができるので、よくわからない不動産屋に足を運ぶわけがないのです。
それに気づいたワイは、大手フランチャイズに加盟して、看板の力を得たほうがいいのでは?と考えたこともありましたが、前職が携帯キャリアのショップ販売員をしていたので(不動産歴よりこっちの方が長い)、大手の看板を背負うことの辛さを業務面でも金銭面でも身に染みてわかっていました。
そこではじめたのがYoutube!!!

あ、、これもう仲介業できねぇ…。
そしてyoutubeが大当たりィィ!!!!
なんてそう簡単にはいきませんでしたけども(笑)
ワイのYoutube動画が皆さんに見てもらうようになるまでの7か月間は、そりゃもういろいろ大変ではありましたが、そのお話をすると長くなるので、それは別の記事で👍
とまぁそんな感じでyoutubeにUPした一本の動画がグングン伸びると同時にチャンネル登録者も爆伸び。プチパニック状態になりながらも、今までの苦労が報われ、うれしさ以上にホッとしたことを覚えています。
その後も登録者の勢いは止まらず、240人程だったチャンネル登録者数が一か月ほどで1万人に差し掛かろうとしていました。お問い合わせの数も月に4~6件ほどだったのに対し、2週間で10件を超えるお問い合わせが動画の概要欄に貼っていたLINEアカウントやHP経由で入ってきました。
しかもそのほとんどが、ラムエイにお部屋探しをしてもらいたいというご依頼。
ワイ自身に価値を見出してくれている状態だったので、しっかり真心こめてお客様と向き合ってさえいれば、よその不動産屋さんに行かれてしまうこともなくなりました。
また向こうはこちらをゆっくりボイスではありますが動画で見てくれているので、距離感が縮まった状態で初対面することができ、失礼な言い方をすると接客が楽でした(笑)。壁が取り払われている感じ。
契約も1件、2件と次々にいただけるようになりましたが、同時にちょっと大変なことも・・・・。
契約数と同時に、ひやかしのお客様も増えました(;^_^A
例えば
- 引っ越しする予定は特にないけど、ラムエイってどんな人なんやろか?という好奇心で内見予約入れてみたり。。。。
- ラムエイってどんな声なんやろか?という好奇心で電話をかけてきてくれたり(無言で)。。。。
- スーモの反響電話(料金負担はラムエイ)を使って「いつも見てます!頑張って下さい!!」という応援メッセージを頂いたり。。。。
- ラムエイいるかな?ってことで実家兼事務所の周りをウロウロしてみたり。。。。
ま、どれもラムエイを見て好きになってくれた結果の出来事ではあるので責めるに責めきれませんし、認知度が上がっていくとこういうこともあるのかな?と言った感じですが、増えるお問い合わせをさばきながら、動画も投稿するとなるとなかなか大変。しかもワイ一人で(笑)。うれしい悲鳴ではあるんですけどね(;^ω^)
そして、さらにもう一つ、うれしい悲鳴が。
ほぼ毎日お問い合わせがくる状態になってくると、不動産屋としての経験がまだまだ少なかったワイとしては、だんだんいっぱいいっぱいになってきてしまい、今度はYOUTUBEの動画を作る時間と気力がなくなってきました。
Youtubeを始めた目的としては、皆さんに認知していただきお仕事のご依頼を頂くという、自社への集客がしたい!といったところなので、お問い合わせがたくさん来たとなれば、それはもちろん大成功なわけですが。。。
これではYoutubeが更新できない!!それはそれでもったいない!!
自社にできるなら、他社にも出来るんじゃ・・・
結果、一か月ほどYoutubeの更新がストップし、その間お問い合わせいただいたお客様を順番にご対応させて頂いていたわけですが、なんか違和感。。。
本来の目的をようやく達成したので、その勢いで不動産屋としての道をグングン突き進めばいいのですが、やっぱりなーんか違和感を感じるわけです。このままでいいのか?と。
Youtubeが伸びた今の状況を整理すると?
- せっかく登録してくれたのに動画を更新しないのは申し訳ない
- このまま更新しないでほっておいたら、いずれ動画も伸びなくなり問い合わせも来なくなるのでは?
- 現状一人で切り盛りしてるので、ひやかしもあるし、さばき切るのが大変。この先Youtubeがどうなるのかわからないので人員を増やしていいものかどうかも決めかねる。
- 正直、youtubeの収益バカにならない、、、もったいない。。。
一番のネックは一人で不動産事業部をやっていたこと。
ウチは親族でやっている会社なので、もちろんみんな業務の一部を手伝ってくれてはいたんですが、不動産業の経験があるのはワイだけでそのワイ自体、ほぼ未経験といってもいいほどのド新人。
youtubeの更新と仲介業の両手武器で戦うには、当時のワイにはどちらの武器も重すぎて、片手ではとてもじゃないけど扱えませんでした。人手があればまた変わっていたかも。。。
ただやはりどうなるかわからないYoutubeの集客力だけを頼って、人を雇うのは非常にリスキー。また長年の苦労からのYoutubeフィーバーでテンションアゲアゲだったので、逆に慎重に動くことが大事やで!となんとか自分に言い聞かせました。
仲介業とYoutube。どちらにするか決断の時
現状どちらか一本でしか戦う能力がないワイは、どちらかを選ばないといけない。。。
「でもこれだけ自社へ集客することを目標に頑張ってきて、仲介業辞めるって本末転倒じゃないんか?う~ん。」
といろいろ考えた結果、、、、
仲介業やめちゃお♪
とあっさり決断。

Youtubeのいろんな可能性を試したくなってしまいました。それと同時にこんな考えも・・・。
「というか、こんなに自社集客ができるなら他社さんにだって送客できるんやないか…?そしたらyoutubeでよく聞く”企業案件”ってのがもらえるんとちゃいまっか!!?・・・ドゥフフ♥」
ワイの中で何かが芽生えました。
Youtuber「不動産屋ラムエイ」の誕生
一度決めると何かとすぐにやり始めないと気が済まない性格のワイは、その時すでにやり取りしていたお客様限りで、一旦お問い合わせの受付を停止することに。
まず動画の概要欄上のお問い合わせ先情報をすべて削除。さらには契約していたスーモも解約、「賃貸のラムエイ」として作ったホームページも閉鎖。ネット上に出ていた電話番号等の情報もすべて削除。
今まで集客のためだけにいろいろ仕込んできたものを0にしていくのはなんだか複雑な気持ちでしたが、それ以上にあくまで”不動産屋”としてYoutubeでどこまでいけて、なにができるのか。その時のワイは好奇心が溢れ出し、完全にオラ、ワクワクすっぞ!状態。
当時賃貸の仲介がメインだったので、賃貸物件ばかり撮影していたのですが、戸建などの売買物件も紹介してみたかったし、店舗や事務所等の住居以外の物件も紹介してみたかったので、名前も「賃貸のラムエイ」と言う屋号から、今後は不動産全般の紹介をしていきたいという願いも込めて「不動産屋ラムエイ」という名前に変更しました。
そこから、また月日が経ち、ありがたいことに今ではいろんな企業様からご依頼をいただくようになり、さらには関西だけにとどまらず東京や九州まで足を運び、様々な企業様の戸建・アパート・マンション・店舗・ホテル・ショールーム等々を内見し紹介するYoutubeチャンネル「不動産屋ラムエイ」へとなったのでした。
そんなこんなで、ワイが不動産屋ラムエイになるまでのお話としてはこんな感じです(笑)。
いつでも内見のご依頼を待っているので、是非物件のご情報、お待ちしております!!
拙い内容でははありますが、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。



